1 ばーど ★ :2017/07/25(火) 15:16:54.03

トヨタ自動車は、現状の電池よりも飛躍的に性能を高めた次世代の「全固体電池」を搭載した電気自動車(EV)を2022年にも日本国内で発売する方針を固めた。
現在のEVの弱点である航続距離を大幅に延ばし、フル充電も数分で済む。

車載用では世界初の実用化になるとみられ、EV開発で欧米メーカーが先行する中、革新技術の導入で巻き返しを図る。

現在、各社が販売するEVの車載電池には主にリチウムイオン電池が使われている。電解質を液体から固体に替えた全固体電池は、リチウムイオン電池の2倍の充電量を見込める。
現行のEVは航続距離が300~400キロ程度とガソリン車より短く、急速充電であっても数十分かかるが、全固体電池はこれらの弱点を一気に解決する可能性がある。

長年にわたり全固体電池の研究を進めてきたトヨタは昨年、東京工業大などとの共同研究で電解質に適した固形素材を発見したと発表した。

22年以降に国内での市販を目指す新型EVに搭載するため、量産化に向けた開発を今年から本格化させた。新たにEV用のプラットフォーム(基本骨格)を開発し、全固体電池を搭載する計画だ。
19年にも中国で生産、販売する小型スポーツタイプ多目的車(SUV)「C-HR」をベースにしたEVは、迅速な市場投入を優先して既存のリチウムイオン電池を使う予定だ。

全固体電池の開発は、独BMWやフォルクスワーゲン(VW)なども進めているが、量産を巡る具体的な計画は明らかになっていない。

<全固体電池> 
充放電の際にイオンの通り道となる電解質にセラミックなどの固体を使用する。液体を使うリチウムイオン電池と異なり液漏れの心配がなく、
高熱にも耐えるため安全性が高い。出力や蓄電量も倍以上の性能が期待できる。


配信2017年7月25日 08時56分
中日新聞
http://www.chunichi.co.jp/s/article/2017072590085647.html


(出典 www.photolibrary.jp)





2 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:19:50.58

重いんだろうな
ま、トヨタは車重なんか考慮しないからいいんだろ


4 47歳無職童貞キモピザ低学歴低身長禿ロリ ◆Zay2S8giCsrB :2017/07/25(火) 15:21:18.57

固体って事はあんまり減衰しないし、爆発もしないって事???

PCマザーみたいだなw


5 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:21:20.85

どれくらいで電池交換なのかな
その交換費用はいくらかな


6 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:21:42.93

W=J/Sなので、W数がかなり大きいことになるのだが、色々大丈夫か


7 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:22:01.99

今まで以上にバッテリーの盗難が多くなりそう(´・ω・`)


8 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:22:17.55

水素はどうする?


15 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:24:02.66

>>8
そっとじじゃね?


21 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:26:32.97

>>8
水素は蓄電池式の更に先
まあ並行して使うことになる


9 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:22:30.05

もし自信があるなら全世界展開するでしょう


10 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:22:32.64

充電数分って何アンペアぐらい流すんよ、危なくないんか?


18 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:25:44.01

>>10
給電側の電設容量も確保されてないとな、一般家庭のコンセントからじゃムリポ


11 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:23:16.10

ヨタなんて加計よりよっぽど悪質なのになおもいっきり政治に口出すし省エネ化なんか理由憑ければ国の補助キンじゃぶじゃぶだしでも問題にされない


12 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:23:18.62

極太電線か


13 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:23:34.69

借家の俺には縁のない話だ


14 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:23:38.37

エンブレムをマイナスドライバーで外すみたいに簡単ではないはず


16 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:24:32.06

充電時間すぐ済むなら 
水素消えるか 


25 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:28:29.69

>>16
そんなに軽々しく言ってもらっては
自動車大手はともかくイワタニは・・・(;´Д`)


17 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:24:43.79

車体重量と寒冷地はどうするんですかね


19 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:26:07.48

実用的に何回の充放電に耐えられるの?


20 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:26:20.19

トヨタが本気で温暖化を促進すれば
寒冷地は無くなる


22 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:27:20.67

タービン自動車は出ないのか


23 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:27:23.56

爆発しそう


24 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:27:34.32

一般家庭で1000アンペアの電源引っ張るのか?


26 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:29:25.05

これはマジで凄いわ

アメリカから経済制裁くらうレベル


27 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:29:30.11

好きにしろ、新車なんて買えないから(笑)

しかしUC1だったか?のインスパイアの中古がとんでもなく安くてびっくらこいとるんだけと


28 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:29:40.42

一般家庭は120Aが限界


29 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:29:49.38

たしかSamsungと米の大学が共同開発中の次世代電池ってあったよな
それを先に市販してほしいわ


30 名無しさん@1周年 :2017/07/25(火) 15:30:01.04

どかーん

w