http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170527/ecc1705271605001-n1.htm
2017.5.27 16:05
(出典 www.sankeibiz.jp)
小田急線成城学園前駅の朝の通勤ラッシュ。混雑緩和が急務だ=東京都世田谷区(小田急電鉄提供)
首都圏の通勤ラッシュ解消のために、鉄道各社はもちろん、都心に位置する会社も知恵を絞っている。時差出勤の呼び掛けや線路の複々線化、座席指定列車の導入など、ストレスの少ない通勤を求め、あの手この手の取り組みが進む。時差出勤やテレワークなど多様な働き方の広がりも、“痛勤”緩和を後押しする。(村島有紀)
シフト勤務制
損害保険ジャパン日本興亜(東京都新宿区)は、平成27年4月から、全社員を対象にシフト勤務制を導入した。もともとの勤務時間は午前9時~午後5時だったが、午前7時開始から午後1時開始の9パターンを用意し、社員の多様な働き方に応じる。
埼玉県所沢市に住む同社社員の白木麻衣子さん(40)は、勤務開始を午前8時からに切り替えた。自宅の最寄り駅から本社のある新宿駅まではJRを乗り継ぎ約1時間半。
シフト勤務が始まる前は、新宿駅へ向かう列車の混雑のピークと重なり、最混雑区間では188%(27年度)の乗車率に。「ぎゅうぎゅう詰めの息苦しい車内がつらかった」という。
http://www.sankeibiz.jp/econome/news/170527/ecc1705271605001-n2.htm
現在、出勤時間を1時間早め、午前7時半に新宿駅に到着するようにしたところ、座席に座って通勤できるように。「電車の中では、本を読んだり、ニュースのチェックをしたりもできる。体も楽で仕事の能率も上がった」と笑顔で語る。
JR東日本では、混雑緩和のためにラッシュ帯を避けるオフピーク通勤を呼び掛ける。広報担当の橋本英樹さんは「時差出勤など、企業の取り組みはありがたい」。今年7月には、千葉-秋葉原駅間の総武線で、早朝時間帯に、一定の条件の下でICカード「Suica(スイカ)」で買い物をしたら、ポイントをプレゼントする早朝通勤キャンペーンなども予定する。
指定席で快適
“痛勤”の緩和のために、人気を博しているのが、確実に着席できる通勤時間帯の指定列車だ。小田急電鉄によると、東京西部のベッドタウン、町田市から新宿駅方面に向かう指定列車「特急ロマンスカー」は、午前7時台や同9時台が常に満席。午後6時以降に、神奈川県小田原方面に向かう座席指定列車も帰宅する会社員らでにぎわう。
また、西武鉄道と東京メトロは、3月末から所沢-飯田橋(東京都千代田区)、有楽町(同)、豊洲(江東区)駅間に、平日の早朝や帰宅時間帯に初の有料座席指定の相互直通列車「S-TRAIN」の運行を開始した。指定料金は大人510円で、1カ月前からの事前購入が可能。西武鉄道広報部の田口文雄さんは「仕事で疲れた自分へのご褒美として乗るという人もいるようだ」と話す。
(つづきはソースで)
通勤ラッシュとか毎日がエブリデイの俺たちには関係ないな
>>3
ダウト
仕事してない奴に2ちゃんはできない
>>28
一度も都内の電車通勤したことない人には、何がそんなに疲れるのか理解できないみたいよ
うちの姑なんだけどさw
「たかが一日2時間程度でしょう?何がそんなに辛いのよ」だとさ
無知は怖いねえ
>>11
教えてほしい
俺も地方なんだけど車通勤とか、会社の近くに住むとかできないものなの?
>>17
会社の近くには他社がひしめき合ってて
自社の車が地下にあって他に駐車場はない。
>>17
都心の話として…
車通勤NGの会社がほとんど。
そもそも駐車場がないし、個人で借りたらクッソ高い
会社の近く→とにかく高い。あと一人暮らしならともかく、家族持ちなら環境は悪い。
>>17
駐車場代が高い。駐車場代借りるお金で安いワンルームが借りられるレベル。
会社の近くに住む?w家賃が10万上がる。
>>17
叔父が神田淡路町勤務で大塚駅のあたりにマンションを借りていた(新大塚駅まで徒歩)けど負担も大きかったとのこと。
>>17
都心部のコインパーキング入れて数時間使うと数千円は飛ぶ
>>17
公共交通が発達してるからそもそも車は不必要
駐車場代が自宅と勤務先で発生
車移動の方が時間がかかる
企業が集中してる所は家賃がバカ高いゆえに住まいは距離をとるしかない
自分も地方だけどこんなところかね
企業が散ればいいのにって思う
>>41
職種によっては地方に散らせた方がいいとは思う
ただ、地方に移った場合に人材を確保できるかという問題はある
特に女は地方を嫌がる傾向にあるからな
>>17
車通勤・・・自宅近くにも職場近くにも駐車場がない
駐車場がないから、障がいなどよほど配慮すべき事情でもない限りは
車通勤禁止・公共交通機関使用の内規を出しているところも珍しくない
会社の近くに住む・・・そりゃ住めたらいいけど、
職場が都心部ど真ん中ではなく少し郊外なら徒歩自転車圏に住めないこともないが、
都心部のオフィス近くだと家では家賃や固定資産税などが高すぎて一般人の給料では払えない
>>17
一度、東京に行ったら分かる
>>17
通勤途中で社員が事故ったらシャレにならんからな
下手すりゃ会社まで責任負わされるわー
「なんでこんな通勤手段認めてるんですか」って
>>17
千数百人乗った電車が数分おきに走ってるのに、道路で捌けると思うか?
東日本大震災で電車が止まった時にどうなったか見てみろ?
車なんか動かないぞ。
>現在、出勤時間を1時間早め、午前7時半に新宿駅に到着するようにしたところ、座席に座って通勤できるように。
1時間早く帰れるようになったんだよな?
>>13
お客様が16:30を指定してきても断れると思ってんの?
満員ラッシュ通勤で、身動きできない1時間半ww
冤罪リスクあり
そこまでして、トンキン地方に住みたいかねえw
人生の3/24時間
つまり人生の8分の1は自ら地獄体験で捨ててるわけだろ
>>27
土日まで会社行ったりしないよ
2階建て電車どうなった?
>>29
小池(共産党のお笑い切り込み隊長じゃない方のアカン方のババア)の提案は
鉄ヲタからフルボッコだったぞ
東海道線の悪茶で失敗した前例がある
2階建てだと物理的には人の入れる面積が広くなるが、
ドアの数が減ったり階段の上り下りがあったりで、階段にスペースを取られたり、
減ったドアの近くに客が固まって遅延の原因になったりして
結果的には混雑悪化する
>>29
乗降に時間がかかるのでラッシュ時の運用は却下
>>29
湘南ライナーで存在する。
会社も8時間勤務3交代制にすれば、机もパソコンも三分の一で済むんだよな。
>>32
お前、働いた事ないだろ
都心に住めば解決だろ
職住近接
>>37
都心のアパートなんか
家賃30万円とか行くんですがそれは
満員電車に乗り続けてたら、電車に乗ると吐き気をもよおすようになった
>>53
わかる
もうトンキン地方の会社員は会社に住んじゃえば?
寝るのは会社の床でいいじゃん
我が子とはテレビ電話で会話で済ませよ、
どうせろくに会話もしてないんだろ
通勤ラッシュがなければ
労働生産性は確実に上がるだろ
日本のために、会社住み込みでがんばってくれや
>>54
巨大な高層ビルを建てて、中間の階層を社宅や社員寮として使えばいいかもね
託児所や介護施設も併設すれば一石三鳥
問題はそれだけのことができる体力が残ってる企業が存在するのか?ってことだわ
就職も地獄
仕事も地獄
通勤も地獄
退職も地獄
転職も地獄
起業も地獄
酷い世界
>>63
御意
どの地獄を選ぶかだよなあ
部長以上の貴族階級の優雅な生活を維持するために働かされている
ほんと社畜だよなあ
たまに思うわ。北の黒電話さんが
一発打ち込んでくれんかと
貴族階級も俺たちも、一瞬で蒸発させてくれんかと
日頃俺のチャリ通勤をあざ笑ってた連中が震災のガソリン不足で往生してたのには本当に呆れたわ
>>71
夏場の通勤どうしてんのよ
汗だくでオフィスいられたらたまらんわ
>>73
事務所にシャワーくらいあるわい
>>89
まるで地方の運送会社だな
時差通勤で時間前倒しさせるより後ろ倒しにした方が定着すんじゃね
>>77
独身ならそれでいいけど、既婚だと早く行って早く帰りたくなるよ
ネットワークが発達してるこのご時世に全員が一カ所に集まって仕事とか愚の骨頂だなw
>>78
【雇用】IBM、在宅社員数千人をオフィス勤務へ
http://egg./test/read.cgi/bizplus/1495393549/
時代は既に、在宅からオフィス勤務に回帰しつつあったりしてw